2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お絵描き大喜利第4回

renren112s.jpgいまひとつ、気持ちののらないまま、完成。シチュエーションもなにもあったもんじゃないね。うーむ。もいちど書き直そうかなぁ。

というとで、以下、いつものように創作手順。

taikai14s.jpg最初のアタリ。

taikai15s.jpgいつもアタリのところからすぐにペン入れしちゃうんだけど、前回みたいに色塗りの最後の方になってなんだかイヤになってきちゃう。もいちどしっかり描かないと、楽しく色塗れないものね。

renren115s.jpgおまけ。もうひとつのお題?

録音録音

お持ち帰り仕事たぷーりのゴールデンウィーク。
でも多少はまとまった時間が取れるので、いぜんからやろうやろうとしていたMTRのPC移行。PC上で多重録音するソフトやドライバをインストール。機材はぜんぶそろってたんだけれど、どうも腰が重かったんだが、ようやく入れてテスト。
やっぱりPC上で操作できるのは便利だねー。
で、音楽用のHPをさっそく立ち上げ。HPはここ。川本真琴の曲がなぜかこのごろコンビニでよくかかるので、脳内彼女で録音してみる。脳内彼女が目指すの彼女のような曲。録音してるときはけっこうノリノリ。

らじお告知ん

さてさて今回も直前の告知になってしまいました
黒9ラジオ、やります。
今日、4月29日金曜日、夜の11時から
ねとらじにて。
・なぜか八甲田山
・黒9らじおを語る?
・今週の新刊

えー、今日は1時間半くらいかな。
放送中に掲示板に質問やコメントもらえるととてもよろこびます
コメントは奈々氏でもコテでもOkよん。
お絵かきな人も音楽な人もそうでない人も、かもーん。

3次サリー

renren108s.png今日の朝の電車の中で、3次元のサリー見た。ブレザー姿だったけれど、肩なんてあまってるのに、丈や袖がぜんぜん足りてない。胸はぜんぜんなし。それとひざ上30センチ以上あるのにぜんぜん見える気がしない長くて細い足。ふとももなんてぜんぜんないから、足がほんとに離れてるの。そしてちょっとアンニュイな表情。あっさりしてるけどこれから美人になりそな顔。あー、あれこれポーズ取ってもらって写真撮らせて欲しいー、などと言いそうになるも、変態扱いされそなので、ちらちらと観察しているだけにしました。

次のブーム?!

renren107s.png掲示板に書かれた4126さんからのメッセージより、炉利の次のブームは、フャンシーと見たっ! 今回は先取りっ!ってことで描いてみる。おいらは犬派なので、犬。っていうか、力抜けすぎ。センスなさすぎ。っていうか、15分で描いたのバレバレ。
ちなみに、犬は「THE DOG」からのパクリね。

オナヌラジ

renren105s.jpgこんな時間まで起きて仕事してたかというと、けっきょくオナヌねとらじ聞いて時間ばかりだらだら過ぎてしまってたりする。。。OTL

お絵描きサイクル

renren102s.jpg二時間仕事して一時間お絵描きをする。繰り返す。これ最強。続けばの話だが。

ヒルブロ、ヒルイラスト

renren101s.jpg昼間から絵を描くのは、昼間からフロ入るくらい気持ちイイ。ばばんばばんばんばん。
とはいえ、さて仕事しよ。

らじお告知ー

さてさて今回も直前の告知になってしまいましたが、
黒9ヒロウコンパイる状態でのラジオ、いってみま。
今日、4月22日金曜日、夜の11時から
ねとらじにて。
・ロリ・リロード
・ジャンクとびんぼのハザマで
・今週の新刊
・脳内彼女ソング

などなどでいってみたいー
放送中に掲示板に質問やコメントもらえるととてもよろこびます
コメントは奈々氏でもコテでもOkよん。
お絵かきな人も音楽な人もそうでない人も、かもーん。

ちょとはやいスク水

renren100s.jpg
WEBマンガ雑誌KNOWの次回のテーマはスク水。でもサリーのロングヘアには水着の帽子は違う気がして、マンガでは描けないような気がする。イラストだとなんでもありな気がするのはなんでだろ。

お絵描き大喜利第3回

renren94s.jpg最終版。
描き直しまでしたのに、結局あまり変わらなかった。エロさもぜんぜんだし。うーん、きっと何か技術やコツが足りないんだな。しかし他のみんなの絵はめちゃくちゃ参考になる。足りない分をじっくり眺めて研究だー。
以下、途中経過。




taikai10s.jpgまずは下書き。今日はこっから何も思いつかないなぁ。どーしよ。


taikai11s.jpg結局裸にしただけじゃん。OTL


taikai12s.jpg色をぜんぶ塗ってみて、これはおいらが描きたいのと違う気がしてくる。時間までまだあるから、やり直してみようかなぁ。



taikai13s.jpgさて、納豆茶漬け食べて再開。おいら的には萌え度が115%くらいアップ。

春ラジオ

さてさて直前の告知になってしまいましたが、
黒9ワーキングハイ状態でのラジオ、いってみま。
今日、4月15日金曜日、夜の11時から
ねとらじにて。

・田舎のソーシキ
・ホテルで見るテレビはなぜ面白いのか?
・いい歳たちの昼食
・今週の新刊

などなどでいってみたいー
放送中に掲示板に質問やコメントもらえるととてもよろこびます
コメントは奈々氏でもコテでもOkよん。
お絵かきな人も音楽な人もそうでない人も、かもーん。

今日のサリーちゃん

renren88s.jpgあれだ、昨日の設定、読み返すと暗い部分が強調されすぎたけど、毎日彼女は元気に自分の思いにひたむきです。うん。

サリーの脳内設定

renren87s.jpg
「のっぽのサリー」の脳内設定、つらつら書いてみた。あくまでも脳内設定であり、この内容が作品にはちっとも表れてないし、この先表れることもないと思う。そんな意味では、読者の脳内イメージを壊しちゃうかもしれないので、読みたい人だけ読んでください。長文になるので、「続きを読む」以降のところに。

続きを読む

キャラへの愛情表現?

renren85s.png「のっぽのサリー」の、作者としての彼女への最大の愛情表現は、彼女の細い胴体と、折れそうな華奢な足を描いてあげることだと思ってるんだけれど、いまだうまく描けずにいる。

最近絵が描けない理由は、モチベーション下がりが10%、あとの90%は仕事がキツくなってきたせいです。一部の方に心配かけてすんまそん。

一年半の成長/いきづまり

raku009s.jpg2chの某参加系スレに参加した当初の絵を並べてみた。本格的に描くぞー、と気合を入れたころ。2003年11月、1年半くらい前だ。
当時よりうまくなったじゃん、とか、ぜんぜん進歩してないー、とか部分部分で自分の感想は違うんだけど、過去との比較って他の人にも参考になるのかなぁ。



saika018s.jpgアオリやフカンは、当時よりうまくなったと思うな、このあたりは恥ずかしい。でも背景はたぶん変わってない。目指す目標のないところに進歩なし、だ。



mosya011s.jpg雑誌模写。

うまくなる秘訣

renren84s.jpgどうにもこうにもお絵描きにいまひとつ気がのらないのは、描きたいものがないから。
絵がうまくなるための練習はあれこれあると思うけれど、いちばん効率的だと思うのは、描きたいものが明確にイメージできることなんじゃないかと思う。明確にイメージできれば、自分の実力との違いもわかるし、なにをしたらいいのか自然とわかるから。それを見つけるのは、描き続けることよりも、いろんなものを見て知ることだとも思うんだよね。

突然ラジオ

renren83s.jpgそんなわけで(どんなわけで)、明日の晩は親戚のところの通夜にいかねばならないので、ラジオできそうもないです。だもんで、本日夜10時から、緊急ラジオやりますですっ!
ねとらじにて。


第3回お絵描き大会

renren80s.jpgお絵描き大会、今日の自分の課題はレースの処理。うーん、ラクしてそれっぽく描くのは難しいなぁ。
以下、途中経過。




taikai08s.jpgいつものように、ちょとデフォルメしつつアタリをとる。でも今日は、このあとぜんぜんアイデアが思いつかない。気持ちがまだノッてないんだよね。


taikai09s.jpgペン入れ。ペン変えてみた。ガタガタ。

プロのアナウンサーに敬意を表しつつラジオ

かえって心配かけてしまったみたいで
本調子じゃないけど、今日もかるーくラジオやっちゃうぞー
えいっ
今日、4月1日金曜日、夜の11時から
ねとらじにて。
うそんこじゃなく。

でもプロのアナウンサーって、ほんま、えらいよなぁ。
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索