2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同人音楽はじめ

初音ミクとニコニコ動画のあたりがなにやら騒がしくなっているけれど、それはともかく、ミクとニコニコのおかげでこのごろ同人音楽を日常的に聴くようになった。
同人音楽の技術ってすごいね、とくに音響技術って言えばいいのかな、サンプリング、ループ、エフェクトが縦横無尽に使われてる。自分も以前(かなり以前)にDTMやっていたけれど、まったく手法が違ってる。

ミクの同人マンガと同人音楽のメディアミックス企画についてチャットで盛り上がった。とても楽しそうではあるんだけれど、今から新しい録音技術覚えるとなると、ちょっと気が重くなるのは歳とってしまった証拠かなぁ。

2008年に向けて

ブログ書くぞー、なんていっておいて、ずいぶん間が空いてしまった。いろいろ書きたいことがあるときほど、なんか書けなくなるのはなんでだろう。頭の中をあれもこれも、たくさんめぐっちゃうからかな。ブログを書くのに、どこかかしこまってる自分がいるからかな。

2007年はあれこれ手を出して中途半端に終わってしまったから、2008年は少しターゲットを絞ろうと思うのだ。なので、ストラとミクとロスチルに絞ろうかと。マンガ、絵と音楽のクロスオーバーな活動。あ、あとエロ同人誌も捨てがたいなぁ。とだんだんまた枠が広がっていく。

12月です

気づくと早12月。いや、振り返ることが好きな自分はずいぶん前から、もう今年が終わりそうになっていることに気がついていた。
今年は何が出来て、何が出来なかったか、ってのも毎月振り返っているんだけれど、ストラたん2回目の再開で途中、ゆとりっくす途中、まなび同人誌はコピー誌ながら形にした、痛ギター作った、その他あれやこれや。毎度のことだけれどあれこれ手を出して中途半端に次の年に引き継がれていく。それは性格だから多少目をつぶるとして、あまり分散しすぎないようにBLOGできちんと取りまとめておこうかな、と思った。

ってことで、ひさびさにBLOGを更新してみるテスト。

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索