2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の曲はなし、かな

夏コミ向けに、オリジナル曲CDFeat.ミクとミク同人誌のコラボ!メディアミックス! という企画をやろうとしてる。そのために奇数月は曲を作るぞー、と意気込んでいたけれど、3月ももう終わりだなぁ。
メロディはできてるので、オケだけでも作ろうとドラムパターンを4小節打ち込んだところで、ループさせてギターソロを延々と弾いて遊んで終わってしまったw 
DTMをやろうとすると、CPUのスペックにどんどん不満がでてくる。NotePCは音楽用におととし?買ったんだけれど、これでは非力だったか。もっとも、自分のスタイルはソフトシンセはあまり使わずにラインの音を重ねていくタイプだから問題ないわけで。ただ物欲がどんどん大きくなってるだけかもしれず。

最近気に入っているのは、写真のミニアンプでギターを弾くこと。アンプはずいぶん前に買ったものだけれど、あらためて弾くとシングルピックアップにクリーンサウンドがけっこう似合うんだよね、アンプシミュレーションなのに。コンボタイプのアンプの、ちょっとくぐもった音でガツンとアタックの太い音がいい。チューブアンプは家ではまともなボリュームで鳴らせないことを考えると、このアンプはけっこうリーズナブル。

ミク企画、DTMで曲作る人、コミック描く人、それぞれ募集中なので、興味がある方はご連絡をー。

08-1Q-44.jpgよくばりなので、ミクマンガと曲と両方をやろうとしてる。でも自分のペースだとそろそろ絵の方も用意しはじめないとなー。なので練習開始。
ミクって、あのオリジナル衣装よりいろいろな服着せてあげた方がかわいいと思うんだけれどなぁー。

コメントの投稿

非公開コメント

ノートPCだと、CPUの性能より先にHDDの回転数が低いのが多いので多重録音しようとしてトラックが増えてくるとそこでまず止まってしまいますね。
まぁ、ろりくー氏の音楽の方向性的にトラック使いまくるようなのはないかもしれませんが、トラックが増えたりエフェクターやシンセのプラグインで引っかかったら、アナログMTRのピンポン録音の様に、録音や加工の対象トラック以外を作業の間だけ一度適当にミックスしてしまうという手も使えることは使えます(が、面倒なのでモチベーション下がってしまいます)。

ミク企画ですかー。相変わらず精力的ですのー。。。
がんばれ~
うーうー、何か出来ないかなー…うー…

最大でも8つくらいのトラックしか重ねないので、CPUとディスクのメータは余裕ではあるんですけどね。でもソフト音源とかやっぱり重いなぁ。
MIDIをリアルタイムで打ち込むんだけれど、これも拾うのが遅い。クオンタイズかけても、いくつか遅れて位置づいてしまう。メトロノームをすこしつっこみ気味に鳴らせばいいのかな。

企画、ミクだけでなくて、ヴォーカロイド全般でした。
どうですか? ノリませんか? なんならインストでも。って、それはどこがヴォーカロイドなのか。タイトルにミクを入れればいいのか?w

ろりくー氏はCubaseでしたっけ?
僕はNuendoっていうCubaseとほぼ同じのを使ってますが、CPUとHDDの負荷メーターはデタラメが出ますよw
環境によるのかもですがアテにならないので一度OSのタスクマネージャのメーターと見比べてみてください。
MIDIはよくわからないのですが、MIDI自体がかなり低速な通信規格でケーブルの品質や長さで人の耳ではっきりわかるほどレイテンシーが変化しますし、サウンドデバイスがASIO対応かどうかで致命的に変わりますね。
そういう問題ではない?

ボカロ企画、のりたい気持ちはありますが、自分に何が出来るか…
みんぎたに来る人や絵チャの人達を誘って何か出来ないですかねー
そういうコンセプトでもないのかな

DTMの規格とか実はよくわかってないんです。
自分はいまSonarにしましたが、基本的にギターやハード音源しか使ってないので(ミク以外)、WAVを鳴らしてる分には自分くらいの音数だと問題ないですねー。
ソフトウェア音源使おうとすると、例テンシーの問題もあるけれど、なんか動作が緩慢。これはPCがあきらかに重い感じ。

MIDIでケーブル品質があるのかー。それは知らなかった。MIDI自身は低スペックな規格だけに、ケーブルなんかには左右されないのかと思った。

ドラムに関しては外部音源なので、ASIOって関係ないんですよね。違うかな。ほんと、自信がない。

ボカロ企画、誰でもいろんな形で参加大歓迎ですよ。ただ音楽やる人は、ある程度自分で解決できる人が条件かな。同人誌についてはボカロものでOKな人になります。もし興味があれば、気軽に質問でもここのコメントにしてくれたら、と思います。(WEBサイトも作ろうとしているのだけれど、ちょっといつになることやら。。。)

あー、あとストラたんのゲストページも考えているので、こちらもぜひぜひ。
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索