2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうせくぎゅぅに歌ってもらいたいんでしょっ!

sai72.jpgその空想・妄想っぷりが垂涎の的であるところのくーるんさんと強引強制コラボ!
くーるんさんのブログで連載中?の妄想ストーリー、千年魔道マジカルレフティ・ザンゲちゃん(うそ、マジカルレフティは不要)のテーマソングの歌詞を無理やりお願いして書いてもらった。これに曲をつけるぞー。

やっぱり電波系でつくるべきなのか? と聞きまくってみた。
とはいえ、電波系だと歌詞が3倍くらい必要だし、それに正直電波系の曲は音が入りすぎてなにがなんだか聞きとれん。歳のせいにはしたくないが、これは疲れるw
くーるんさんの曲だもの、やっぱり80年代魔法少女系だよねっ、ってことで年代順にあれこれ聞いてみたりする。でもクリィミーマミとか、きっついなぁ、やっぱりw。でも90年代あたりになるととつぜん聞きやすくなる。これならいける。CCさくらはいいね!、round Tableかな、でもすでに魔法少女系の音楽ではないな

あれこれ研究するも、どうせ自分が作ると自分の曲にしかならないんだから、まずはギターでコード進行はめていく。いつもは曲先で作るので、詞先ってのはほとんどやったことがないのだけれど、詞先行だと4小節8小節にこだわらなくなるのでこれはこれで面白い。

で、まずはデモ作り。まだ部分部分のフレーズがこなれてないけれど、イメージとしては感じかなぁ。
http://db1.voiceblog.jp/data/kuro9/1241838396.mp3
ここまではかんたんなんだが、このあと、メロディを固めつつ、音色とか決めていくのが長い道。歌をミクに歌わせると、ちょっとあっさりすぎちゃうかなぁ。
公開しながら作っていくので、こーしたらいい、あーすべき、とか意見もらえるとうれしいです。採用できるだけの能力は保証できないけど。。w


コード進行はこんなかんじ。

DonC    Dadd9
世界で8位の魔法使い
DonC     Dadd9
ちょっぴり微妙な感じなの
Bm7        E7
プロフィトロールな香りに魅かれ
F      Gsus4          A7
あなたのおそばにやってきました
Bm7       C#m7
唱える呪文は千現万象
Bm7        C#m7
たまには護法に触れるけど
Bm7        C#m7
想いを叶えるキメ台詞
Dmaj7
エクノエノク=ヘカヘカテ
Dm7     E7    A
千年魔道のザンゲだよ♪

超絶孤独な魔法使い
ちょっぴりセンチなわたしの心
妄想無辺なレンの彼方から
ネクラナミコンのアナタに届け
引き裂く邪神はキミへの供物
おびえる瞳が可愛いよ?
想いを伝えるキメ台詞
エクノエノク=ヘカヘカテ
単眼幼女なザンゲなの♪

<追記>
数時間がんばってここまで進めた
http://db1.voiceblog.jp/data/kuro9/1241881978.mp3
シンセをめったに使わないんで、欲しい音色を探すのがやっかいだ。シンセの音って時代を反映しちゃうので、古臭くなるけど、それもまたいいかw
あらためて聞くと歌詞聞き取れないな、脳内彼女。もっともミクでも聞き取れないけどw

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!あっというまに曲ができちゃうところがすごいです。しかも脳内彼女さんに歌っていただくなんて恐縮です&ろりくーさんのザンゲちゃん。いいです!自分のキャラを描いていただくことなんて滅多にないので嬉しいです。
デンパ系で、なーんて自分では言ってましたがデンパじゃなくてもいいです。というか確かにデンパ系だともっと沢山歌詞が必要ですね。ぴえろ魔法少女系音楽も好きですがなんというかこうこのザンゲちゃん的にはゴスというかサタニックな感じが出てくればいいかも・・・というかわたしの好みはこの際関係なくろりくーさんの好みでお願いします。
コード進行とか音楽の知識がないので意見とかがも上手くいえませんが、
構成として歌にはいる前にかっこいいリフ(パワーコード?)を入れるというのはいかがでしょう(クラッシックのパイルオルガンのイントロで始まったりするとか。。。ちがうか)歌の間に挟むと少ない歌詞でも間尺が持ちますし。

マジカルレフティっていうのいいですね、魔法少女っぽくて。

脳内彼女きたーw
ショートディレイを並べて音にしていたようなラジオの頃より随分声が綺麗になりましたねw
これならボカロより本物っぽいと思います
いやーどうしてもこれを作ってる(歌ってる)姿を思い浮かべてしまい笑ってしまうw
ここ数年のシンセの使い方って音色も含めてすごく古い感じを狙ってるような印象がありますから(が、やっぱり音作り音選びの発想が違うので使い方は新しい)どんな使い方でも聴くほうはシンセの音自体を古いとは思わないんじゃないかな

>あっというまに曲が
このところまったく休みなく働いてて、ほんとは仕事はまだまだ残ってるけどイヤんなっちゃってて、反動でノリノリで曲作ってましたー。反動パワーはいいですね。元に戻るのは難しいんですけど。。
で、そう、ザンゲちゃんにはゴシックだよ、バロックだよ!、と思ってたのをすっかり忘れてましたw もっとも気がついても残念ながらそんな引き出しはないんですけど。でもこれもチャンスなのでオルガン挑戦してみますね。あわててバッハ聞いてますw もっとも中途半端に前に違う曲がくっつくだけかもしれないんですけどねw

>ラジオの頃より随分声が綺麗に
機材は変わってないんだけれど、接続の仕方変えてみました。事前にディエッサーとコンプはさんで、EQでかなり帯域を絞ってから、フォルマント変換してます。まだ端々の音がにごるんだけど、だいぶ改善されたもよう。あれからもいろいろ新しいソフトでてないか調べたり試用版をいじってみたりしてるんだけど、いまだこれ以上にはならないんだよなぁ。技術的にはずっと進歩してるはずなのになぁ。需要はあんまりないかもしれないけれどw

>シンセの音自体を古いとは
うんうん、シンセのせいにしちゃいけない。自分のシンセに対するアプローチが古いんだよね、きっと。シンセはプリセット音じゃいけない、とか思ったりするんだけれど、いじり倒そうというところまでいかないんだなぁ。そういう意味ではぶちょさんとか、ほんとに尊敬しちゃいますですよ。うん。
でもこの曲を作るときに、プロフィットの音が欲しい!って思って、フリーがあるってところまでは見つかったんだけれど、ダウンロードサイトに辿り着かない。。なんか会員にならないといかんらしい。時間があるときにまた探索してみよう。
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索