2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆびドラ! 改め・・

IMGP0239.jpg年初に、今年は指ドラムでリズムキープできるようになる!、という目標をこっそり立てた。指ドラムってのは、サンプラーなどのパッドを指先で叩いて、ドラムのように演奏すること。「指ドラム」なんて言葉があるかどうかもわからんけど、DJアイテムMPCを使ってリアルタイムで演奏する人はけっこういる。気になる人はyoutubeで"MPC""Drum"でチェック! jelって人が有名なのかな、よく知らないんだけれど↓
http://www.youtube.com/watch?v=upKMyOh8Ch4&feature=related

おいらの場合は、10年くらい前に買ってあったパーカッション用のパッドを使ってる。写真みたいなやつ。(ピンキーはまったく関係ない) こいつを使って練習するぞー、とひそかな年内テーマとしていたのだ。けれど実際にはじめていみると、指が痛い。腱鞘炎が悪化する。




もともと腱鞘炎気味の両手の指。指ドラムってやつはギター以上に負担がかかることがわかった。
仕事でPCをいじるのをやめるわけにいかないので、ギターでさえ最近では長時間弾かないようにしてる。(練習にすぐ飽きるわけじゃないからねっ! というよりも忙しくて触ってる暇がない、ってのがほんとのところ) 
先日腕の負担を抑えようと、トラックボールを買ってきたのに、指が震えてかえって痛む状態。こりゃ本格的にヤバいじゃん、ってわけで、指ドラムじゃなくてスティックに切り替えようかと考えていたわけだ。

そもそもドラムって指じゃないじゃん、そんなチマチマやってられないじゃん。やっぱりドラムといったらスティックだよね。華麗なスティックさばき。しょせん指ドラムなんてドラムの代償行為でしかないのですよ! と、どこかスティックに憧れるところがあり。

IMGP0235.jpgそこで新兵器投入だ!
結局、楽器購入地獄か。というか地獄は楽しい3丁目ときた。これは業なのだよ、と3日間自問自答。
買ってきたのは、パッドタイプのサンプラー。いきなり電子ドラムセットを買ったりしないところが、小心者のあかし。こいつ、中古の電子ドラム並の値段したりするんだけどね、でも電子ドラムって場所食うじゃん。それに以上に、家にそんなのあったら誰か友達が家にきたときに、「をっ、ドラムやってんだ? すげーじゃん。やってみせてよ」とか言われてへっぽこドラミングを披露して場が白けてがっかり度を増させたりして、話に詰まって、そうなるとこう聞かれるんだ。「で、これいくら」「え、xx万円」。そしてさらに憐れみの目で見られちゃうわけだ。
でもパッドタイプならどーよ? インテリアじゃね、これ。「なにそれ」「パッド」「ふーん」終了。
この存在感のなさがいい!! まぁ、他人が家に来たりしないから、かんけーないんだけどね、まあね。

機会があれば遊びでドラムをたたいたりするのはもともと好きだったけれど、ちゃんと習ったわけでも、継続的にやってきたわけでもない。指ドラムの延長でなんとかなるだろ、と思ったりもしてたけれど、右手首が固い。動かない。ドラムの初心者は手首ががちがちでなので一目で区別つく。左手はギターのピッキングの手なのでかろうじて振れているんだけれど。
これではリズムが刻めない。それ以前にかっちょよくない。しかしこの歳になってから、手首って動くようになるのかな。そもそも練習時間がとれないので、電車の中でiPod聞きながら手首を振ってみたり、ヤバイ感じの人になってみたり。



コメントの投稿

非公開コメント

指ドラム!
ちょっと懐かしい言葉がw
そういえばミク登場後はすっかり役目を終えられてしまった(?)感のある脳内彼女さんもたまには再登場願いたいです。
ヤバイ感じの人、それは確かにヤバそうだw
マウスでちょっと打ち込んで、あとはコピペで…という方法は候補に無いあたりはプレイヤーとしてのこだわりでしょうか。
ところでスティックでパッドを叩くというのは、それ自体が結構うるさくてご近所迷惑になったりはしないのでしょうか?
新兵器の音、楽しみです。

じつはまた脳内彼女いぢってたりしますw
ミクよりもやっぱりこっちの方が気持ち入っていいんだよねぇw

>マウスでちょっと打ち込んで、あとはコピペで…
前の丸いやつはドラムマシーンなんだけれど、今回のはサンプラーってことになってるので、ループとか最初から入っていて、いままで食わず嫌いだったけれど、ループって面白いじゃん! ってか、これならうまく聞こえるじゃん! と、フリーのループ集とか漁ったりしてますw
10年遅れでループ音楽にハマるのか?w

>それ自体が結構うるさくてご近所迷惑
ぜんぜんだいじょうぶ、聞こえないですよ!、ってそれは自分がヘッドフォンをしているからw
キックもパッドを使ってるんだけれど、音よりも振動はけっこうでてるんじゃないかなぁ。1階だから許されると思ってるけど。
音については、むしろこの前かったウーハーが問題かなぁ、と最近音量について悩むところ。

ほほー、面白そうですね。ループを再生しながらポクポク自分の音を重ねて叩いたりできるんでしょうか?スティックはドラム用よりもスリムなティンバレス用を使うと更に負担が少ないかも。
ライヴでメンバーに1台ずつ割り当ててパーカス合戦!とかやったら盛り上がりそうですねw

どうせアコのドラムなんて叩けるようにならないので、せっかくならサンプラーパッドを極めるか、とばかりに良いスティックを探していたんですが。なる、ティンバレス用ってもありですね。
ハンドソニック用に、木琴とかのマレットを使ってみたらどうかと思ったんですが、跳ね返りが弱くてやめちゃいました。

ループでドラム、ベース、ギターとか重ねていけるので楽しいですよ、同時にパーカスを手で入れたりするといつまででも遊べます。ひとりよがりですけどw
ただこいつは発売時期が古いせいか、同時再生数が少なくて、ちょと多くたたくとオーバーしてしまうのが難点。ライブで使うならMIDIで別音源にしてやる必要があるかも。

たしかBECK(ジェフじゃない方)のライブでは、メンバー全員がROLANDの小さなサンプラーをもって、アドリブ・ループ合戦やった、って記事で読みました。ループでも案外音楽した気になるから素敵。
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索