2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギターの弦2題

長いことギター弾いているけれど、いまだに初めて気がつくことも多い。
あまり弾いてなかったハムバッキングのギターの音がどうも抜けが悪い。ふだんシングルピックアップのギターばかり弾いているので、セッティングのせいだろうと、アンプ・シミュレータをあれこれいじるんだけれど、どうにも解決しない。うーん、と長いこといじっていたんだけれど、結論は弦だった。弦を変えたら本来の音がでた。
そんな弦を変えてなかったわけじゃなさそうだし(というのも記憶があいまいなだけれど)、なにより古い弦だからといってそんな風に音がくぐもることはない、って経験的にわかっていたつもり。それほど弦についてはメーカー変えたりしていないので、わりと信用してたんだよね。バーゲンかなにかで買ったやつで賞味期限切れてたかなー?

たいていのギターは09ゲージを張っているんだけれど、最近10ゲージを試したりする。でもやっぱり堅いんで、095なんてハンパなのを買ってみて、あるギターに張ってみた。するとなんか鳴りがいいんだよねー。もともと鳴りは悪くないギターだったんだけれど、いちだんと響くような気がする。それが気のせいなのか、10つかってもそうなのか、次に張り替えてみないとわからないなぁ。ちなみに、生鳴りがでかいからといってかならずしもいい音がでるわけではないところがエレキの面白いところ。

PICT1501.jpgブリッジをアップでとった写真。こうやってアップでみると、ちょっと金属的なエイリアンっぽく見えないですか? 見えませんか。。

ちなみに今日、某楽器店のポイントカード、"40歳以上だと2倍"仕様に変えてもらいました。楽器屋のターゲットって若い層から、いくらでも金がでてくるミドルエイジに移ってきてるよねー。

コメントの投稿

非公開コメント

ゲージ

あっボンゴだw
僕の場合いつもベースギター弾いてるんで、ギター弦は10を張ってます。09だとものすごくチョーキングが楽でこりゃロック向きだわと思いましたが、あまりに細くて切ってしまいそう。でもこういうソフトなタッチに慣れたほうが身体に負担がかからなくていいのかも、などと思うオサンなのでした。

いまいゆさん、どもおひさしぶりです。
自分の場合、テンションのきつい弦だと、単音弾きはいいんですが、セーハを長いことやってると腱鞘炎になりそうで。。。(弱)
そんなわけで以前は09しか使わなかったんですが、ストラト系は09、テレとかはがつんと10にしようと切り替てみました。09、10それぞれにダダリオ、アーニーボールなどの弦と、アコギのライトゲージ、コンパウンドとそれぞれストックするようになったので弦の在庫が増えて困ります。でも今、円高だから買い時? でもあんまり値段変わらないのは店がすでにたくさんストックを持ってるからなのかなぁ。


この前、自分のギターでは初めてフラットワウンド張ってみました。安物のセミアコに張って、これで自分もジャジーなフレーズが演奏できるかな、と思ったけれど、想像していたほどには変わらないですねぇw 結局弾く人がセンス無いとダメでした。

いまいゆさんとも、ぜひいちどセッションがしてみたいなぁ。

こむばんわー。
確かに、楽器の数に比例して弦のストックも増えますね。僕は弦のゲージもメーカーも全部同じ物に統一して使い回しができるようにしています。弦交換の際にブリッジなんかを調整する手間が省けてとても良いんですが、弦を選ぶ楽しみはなくなりました…。

ろりくーさんはSONARをお使いなんでしたっけ。リアルタイムでのセッションはなかなか実現が難しいですけど、WAVデータを書き出せれば、オンラインでデータのやり取りをしながらろりくーさんのギターに僕がベースを重ねて録音して1曲仕上げる、なんてこともできるので、もし良かったら一発やってみませんか?

やりましょー、やりましょー
どんなのがいいですかね、無難に?インスト系でしょうかね
ちょうどいまいゆさんの日記読んで、共通項がありました。石黒正数さんの新刊買ってるところ。じゃあ、曲のタイトルは「メイド探偵」ってのは?
って、インストの曲のタイトルはなんにも曲と連動しないからなーw

どうやって進めましょうか?どんなリズムがいいかな。コード進行とテーマを決めて、繰り返し?

AABA形式のギターポップスみたいなやつのほうが更に無難でいいかも…。8ビート、テンポはBPM160ぐらいで元気にジャカジャカッと。「メイド探偵」だと、ミクちゃんがいるなら彼女に歌ってもらっても良いですね。サビは「めいど!Hey!めいど!Hey!」ってシャウトするとかw
とりあえず、なんかコード進行とメロディー作ったほうがいいですね。歌詞はそのうち湧いてくるでしょう。

書き込み見る前に、なんとなくコード進行を作ってました
160なんて、たぶん指ついてかないですw

【Aパターン】
|E♭7 |D△7 |E♭7 |D△7 |
|E♭7 |D△7 |C#△7 |    |×2
【中サビ】
|Cm7  |Cm7 Gm7| Fm7 | Fm7 onB♭ |
【サビ】
|E♭△9 |Gm onD | E♭9 onD♭ | C7♭9 C7  |
|Fm7  |Gm7 | A♭m7 | B♭7sus4 |
×2

リズムもメロディもあんまり練られてないですけれど、コード進行先行で。
イメージ
ttp://www.geocities.jp/kuro996q/yu1.mp3

そろそろちゃんとした掲示板とかに移った方がいいかな。。

テンポ速いバージョン
ttp://www.geocities.jp/kuro996q/yu2.mp3
あいかわらず最後の方はぐたぐた
このメロだと、ちょっとコード変えないとダメかな

お、渋めですね。
AパターンのところはEb7→DM7の繰り返しよりもEb7→D7の繰り返しにしたほうがしっくりきそうな…。じゃあこれを元にいってみましょうか。
みんぎた!掲示板のほうに移ります?

そですね、E♭7 D7の方が弾きやすいですねー
A♭m7のところも、maj7の音がメロにかぶってるので、ただのマイナーコードの方がいいかな、まそのあたりはメロが確定したら、ってことで

みんぎた掲示板、お借りしましょう、ちょっとスレ立ててきますね
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索