2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイテンシーの壁

ハードオフに寄ったらMIDIキーボードがジャンクで3千円で売ってたので思わず買ってしまう。でもって、はじめてのVSTi、ソフトウェア音源に挑戦だ!
音はすぐに出たものの、レイテンシー、つまり発音の遅れが激しい。みんながレイテンシーうんぬん、って言ってたのはこれのことか! 普段は直接オーディオ出力を突っ込んでいたから、レイテンシーなんて気にならない、なんて思ってたんだが、それはダイレクトモニタリングってやつなのね。新しい言葉、覚えまくり。
アバウトな人なのでレイテンシーなんて比較的平気と思っていた自分も、あまりにも遅れがひどく、これはオーディオインターフェースから見直さなくちゃならないみたい。うーん、きちんとやろうとすると、覚えなければならないことがたくさんあるなぁ。ひぃ。


PICT1409s.jpg買ってきたのはこれ。ほんとは3オクターブくらいの音源付きが欲しかったけれど、安かったのでつい買ってみた。音源付買ってしまえばレイテンシーの問題もなくなるなぁ、などと思うのは、及び腰になっている証拠。

コメントの投稿

非公開コメント

ストラたんの反応がw

4オクターブのコントローラーですかー。
使用頻度が少ない人にとっては邪魔になるんだよなぁコレ…w
DAWの操作は最初に色々とおぼえるのも、使って音楽を作るのも、ちまちまとした地道な作業の連続なのですぐに挫折したり一度作ったらそれで何となく満足してしまって後が続かなかったりしがちですが、頑張ってくださいね。
でもろりくー氏には他の誰もがやらなかった「指ドラム」とかの手法のほうが個性的でもあり向いてそうという気もしますw

長いMIDIキーボードは引越しのときに処分してしまいましたw

どうもちまちまとした地道な作業というのは性に合わないようです。子供の頃は習いモノって嫌いでしたが、今思えばいろいろやっておけばよかったなーと思います。特に音楽は、そもそも音楽がすごくいいと感じたときにはすでに大きくなってました。

それにしても、ろりくーさんの、こう、何かを始められるときのエネルギーというか、取り組みのスピードというか、・・・えーとえーと、具体的にいうとこのブログがとても楽しくて大好きです。てゆーか天然ストラたん可愛いw

>ぶちょさん
4オクターブだと、自分が置きたかった場所に10センチほどはみでちゃうのが難点。ぶったぎれるものなら、ほんとに切っちゃいたいw
とはいえ2オクターブではさびしいですよ、左手の置き場に困る。実際には左手部分は録音しない方がいいんでしょうけれど。

地道な作業も反復作業ならけっこう好きです。マゾですから。頭悩ましながらはつらい。だから正月中に、標準プロセスをひととおり作っちゃいたい、と思ったけれど、ぜんぜんそこまでいかないや。
やっぱり全部、手弾きがよさげかも。かっこよく、サンプリングやループをばりばり使いたかったのになぁw

>くーるんさん
自分の場合はスタートダッシュ型なので出だし勝負なんです。えーっと、8:2の法則でしたっけ? 最初の20%できっと8割がた勝負がついてるのだと思います。CD作成に半年かけるとしたら、2月の頭には先が見えちゃうのかぁ。うーん、きびしそうだなぁ。w

MIDIキーボード、安くなりましたよ。ギターと同時にどうですか、いっしょにはじめましょーw
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索