2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌詞でつまづく

けっこう長い休みになると思ったのに、予想よりはるかに早いスピードで正月休みが無くなろうとしています。でもまぁ、正月なんてこんなものか。

曲作りは歌詞でつまづいてる。いつもそうだけれど、言葉が浮かんでこない。恥ずかしさなんて、とうに捨てているつもりなんだけれど、ボキャブラリがそもそも足りないのかなぁ。
ぜんぶ自分で作らなくてもいいとは思うけれど、歌詞提供してくれるスレとか見るけれど、歌詞ってそれだけでは完成品じゃないから、歌詞だけ取り出して読むとちょっとこっけいなところあるよね。メロディがつけば感動するものでも。そんなわけで、歌詞サイト見ても食指が動かない。

日ごろから、MYポエムノートを持って、歌詞作りの練習をしていればいいのかしらん。

でも正月休みが終わると、仕事がどどどと流れてきて、曲作りが止まってしまいそう。うまくやらないと。

コメントの投稿

非公開コメント

新年からストラたんが沢山見れて嬉しいです。てゆーか本年もよろしくお(ry

今年は週末のタイミングもあって年明けのお正月休みが長いですよねー。といっても、いろいろやってるとあっという間に終わってしまいそうですがw
歌詞づくり。難しいですよねー。昔は臆面もなく自作の歌詞で歌ったりしていました(笑)
なんか思いついたことをどんどん書いたらいいような気もします。エロい演歌っぽいのもよさそうw

歌詞が物語になっているってのもいいんではないでしょうか、HELLOWEENみたいに。

ききたいです、くーるんさんの自作の曲。ぜひうpしてくださいよー。(マジ)
物語調の歌もいいですね。同人音楽聴き始めて、サウンドホライズンってアーティスト(集団?)を知りました。ゴシック調、劇画調のサウンド。こういうの苦手なんじゃないかと勝手に思っていたけれど、けっこうハマれる自分がいました。

自作の曲というよりは、ギターの人がつくった曲に歌を付けただけです。
すんごい昔の話なので、UPとかそういうのは勘弁(ひー)w

同人音楽ですか。昔コミケで音楽といえばMIDIでのゲーム音楽とかそんな先入観をずっともっていたのですが、最近はスゴイですよね。どっちかというと過去にインディーズレーベルを追っかけていたわたしですが、今の同人音楽には当時のインディーズレーベルみたいなエネルギーを感じてたりします。
音源もメジャーなところはほぼWebで購入可能ですし、同人ショップにいけば買えちゃうし(もちろんイベントでもですが)、そのうちろりくーさんのもそこに並ぶ日がきそう(新ジャンル:ストラたん とか。いやマジで)

ヴォーカロイドとかも、この先アイマスみたいな形態に進化してヴァーチャルアイドルをプロデュースする時代も来るかもしれませんね♪

インディーズと同人音楽は、境界がどんどんあいまいになってるみたいですね。ジャケが2次元か3次元かで見分けるしかないのかもw
ヴォーカロイドも、最近ではオリジナル曲がどんどん増えてきているし、3Dモデリングでぐりぐり踊っちゃうし、アイマスよりももっと積極的にプロデュースできちゃいそうです。その分、お金もハンパなく必要になっちゃいそうですけどw
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索