2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイスガールズ

昨日、麻婆豆腐専門店にいって、文字通り麻婆豆腐を食べる。中辛なのに辛かった。でもこの下の辛さは、おこちゃま用しかない。
辛いの得意な人ってのは体質もあるのかもしれないけれど、どんどん体が慣れていくんだよね。インド人とか韓国人とかは小さいときから辛いもの食べてるから平気なんだよね、たぶん。
でもスパイスの違いが味の決め手だってのはわかる。今の日本でスパイスがぜいたく品だと思う人もいないだろうけれど、きっと上を見たらキリのない世界なんだろう。

子供のとき、なぜ香辛料が原因で戦争が起きたのか、まったく理解できなかった。田や畑を巡って、生きる糧をめぐって争うのはわかる。でも香辛料なんて無くたって生きていけるじゃん、って思ってた。
でもいまさらながら、これが元で戦争が起きるのもうなずける。香辛料にいくらでも金を払う金持ち、そこに利権ができ、国をあげて権利を確保する。ああ、まさに近代の構図なんだなぁ。
といまさらながら学校で習ったことが理解できたりするのはちょと遅すぎだ。

でもって、絵は、DUNEもどき。頭の中だけで描くとわけわかめ。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索