2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヲタは顔が命

renren120s.jpgヲタ絵でいちばんのポイントはどこか? それは人それぞれで乳な人やスジな人もいるんだろうけどw、やっぱりおいらは顔が命。その顔がなんかバランス悪くなって上手く描けない。以前から描けてなかったのがようやくわかってきたのか、なにか気持ちの中でバランスを崩したのか。
とりあえず顔は忘れて他の練習しているうちに取り戻せるのか、それともここでしっかり確立しておくべきなんだろうか。
などと考えてもしかたないので、時の流れに身をまかせるしかないね。

コメントの投稿

非公開コメント

俺はこの子、好きですが。
気になるのは、顔の中心線から顎が少し後ろに引き
すぎている点でしょうか。
あと、目鼻口眉の位置関係って結構微妙なバランスで
成り立っていたりするので、それぞれを別レイヤーに
分割して福笑い状態にして、細かく位置調整してみると
自分が欲しかったバランスが見つかったりしますよ。
で、それを1つのフォーマットとして練習、会得すれば
色々な年齢、性格を顔の造りで表現出来るように~。
私も勉強中ですが(笑

初めてコメントさせていただきます。
今回の絵ですが、左右反転してみると、顔の右側(光の当たってる側)の広さ
が足りない気がします。
(髪型のせいでそう見えるだけかもしれませんけど。)
プロの絵を見てても、時々こういう違和感を感じることがあるので、描けなくなった?と感じるのは、「絵の完成度が違和感に気付けるレベルに達した」と
前向きに捉える事も出来るのではないでしょうか。

あと自分は、昨日まで描けてた顔が急に描けなくなる時がたまにあって、そう
いう時は、前に描いた絵を真似て描いてみます。
自分の目指していた方向を再確認できるし、その当時には未熟で出来なかった
事などを、今のウデでやりなおしてみると、自分の成長に気づいて前向きにな
れたりします。
ちなみに私は、「自分の目指す方向はこれだ!」と思った絵をPCに取り込んで
壁紙にしています。w

以上、自身の未熟を承知でコメントしてみました。
お互い、まったりがんばりましょう。

ぽたさん、竜さん、コメントサンクスです。
福笑い修正ってのは、部長もいってましたねー
年齢、性格を使い分けるかぁ、さすが。
自分はまずメインキャラをきっちり描けるのが課題だな
アゴをひく、ってのは最近意識しはじめた気がします
でもやりすぎたか

竜さんのコメントも参考になります
昨日まで描けてたものが描けなくなることはしょっちゅですね、
というか、おいらの場合は昨日がまぐれで
意識して描けてなかったってことかな
これはっ、というものを壁紙にする、その心意気いいですねー
おいらも好きな画集はいつでも取り出して見れるように
してるけど、
最近はちょっと趣味が変わったのか、
それを見ても奮起できないんだよなぁ

顔の中心線から顎(や他の部位)がズレているというのは、
本物の人間ならありえないけど、ヲタ絵にはそういう形式美というかノリというか
そういうのがありますよね。真正面顔の絵でズレてたらさすがに変に見えるかもしれないけど
自分はこの絵はズレてるとか気づきませんでした。
言われてみれば確かにズレてるけど、作風によってはズレてるのが正解という事もあるだろうし。

最初にいい歳スレを見つけた時にまず目に入ったのが黒9氏の絵だった。
かわいい絵を描くうまい人がいるな、って。その頃と比べると
確かに最近の絵は迷ってるような印象がありますね。
まぁ人は人、自分は自分という気持ちでいくのがいいんじゃないかな。
もちろん人の気になる技術は盗めるだけ盗みつつ・・・
でも、最初黒9氏の絵を見た時にはいきなり完成系を見せつけられた印象があったんだよなぁ。。

部長どもです
前ブログの頃かな
完成形ってのはいいすぎだけど、今みるとのびのび描いてるねー
ただあそこで止まっちゃうと、あれ以上のものは描けない気もして、
今はその上を目指してる、ってことではこの悩みも
いいことなのかなー

萌え絵にはわざと崩すのも、大事だと思うんですよ
ただ意識して崩したいとは思うし、
おいらの理想は、フィギュアになったときに破綻しない絵。
人間として骨格や比率はずれているとしても、3Dとして
破綻してない絵が描きたいなー

でもみなさんのコメントのおかげで励みになりました
ほんと
サンクスですんこ
もちっと迷ってみます

ちょっと前はかなり迷走してる感じがありましたけど、
最近はだいぶいいトコで安定してるようにおもいます。

おいらは、ひよひよさんの審美眼というか
審ヲタ眼には一目置いてるので、
たいへんありがたいお言葉。
でももちょっとだな、うん。

肌色は最近急に綺麗になってきましたね。
以前は緑がかった感じでしたが。

肌色、以前より赤みをつけるようにしてます
その方がいい、って言われたんで
好評なのでなにより
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索