2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タブレットの魔法が切れた

最近は物欲魔人になっていて、とにかく何か買いたくてしかたない。これはまずい、お金が無くなってしまう前に必要な物を買っておかないと、と思い、ずいぶん前からヘタっていた液晶タブレットを買い換えることにした。
古い液タブはもう5年目、思えばこれを買ったのをきっかけに絵を描くぞー、と練習し続けてきたわけだから、十分に元は取ったことになる。4年目超えたくらいから、端の方から映らなくなってきてたけれど、端っこなど書くのに支障はなくて、最近になって右側に黒い縦線が入るようになってきたけれど、ツール選択の場所なのでこれまた支障がなくて、使い続けていたわけだけれど、ようやく買い換えることにしたわけだ。

でも、ただの買い替えってやつは、ぜんぜん物欲を満たすものじゃないんだよね、新しい機能が増えるわけじゃないし。
今度のは前回より解像度はあがってるけれど、小型になったもの。持って描けるほどのハンディさが売り。液タブの使い始めは、ペンと画面が離れてることや、ペンがすべることで思ったように描けない、って感想を持つ人が多いけれど、買い替えとなるとそんな違和感はない。はず、だったんだけれど、なぜかちっとも描けない。液タブ買換え記念に絵を描いてBLOGに載せようと思うんだけれど、途中でダメな気分になって最後まで描くことができない。なにかが違うんだよね。
解像度が上がって面積が小さくなったせいで、密度が高すぎるせい? ペンタブレットの反応があがって、細かい動きに追随するようになったから? それともさすがに5年もたった色の褪せた液晶から、明るくなってしまって、アラが目立つようになったから? 
なんだかわからんけれど、いろんなことが影響してしっくりこない。仕事が忙しくて気持ちが焦ってるとか、そういうことも影響してるのかもしれん。しばらく、ちょとスローペースにしないと。


コメントの投稿

非公開コメント

おにゅー液タブおめです。
安くなったとはいえ、高い買い物ですよねースゲー。
普通のペンタブならサイズが変わってもほどなく慣れちゃいますけど液タブだとダイレクトなのでドットピッチやらが変わっちゃうと違和感も大きいのかもですね。

それにしても自画像らしきおじさまのお顔が迫力があるというか何ともかんとも…
嘘でもイケメン好青年風な人物を描いておけばいいのにw

高いですねー
5年近くたてば、値段半額、機能は3倍、であってもいいと思うんですが
それほどユーザーがいない、ってことなんでしょうね
でも長く使えれば、他のPC関連、楽器関連と比べると
かなりコストパフォーマンスいいんですけどねw
いっそ21インチのやつ、ズバン!といっちゃおうかと思いましたが、
みるからにジャマになりそうなのでやめちゃいました

自画像に使う顔、もっとやさしいおじさま風の絵、普段描いてたのに、
今回のはなんがものすごい形相になってますねぇ
精神状態を反映しているんでしょうかw
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索