2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本人の体が固いのは仕様です

このブログを覗いてくれる人は、お絵かきさんもいると思うので、たまには役立つ情報を(?)。
ドールはお絵かきのポーズ用に使えるのか。

で比較。手前がアゾン社素体。素体だけなら2000円くらいで買えるはず。でも可動部分は狭い。なにが動かないって、マタが開かない。いや、べつに、エッチなポーズがとらせたいわけじゃないのよっ。でも人間って、いっつもマタを閉じてるわけにはいかないのよ。そうでしょ?そういうものなの。

となりのミク。figmaね。figmaはこれ一体しか持ってないので、人形によっては差があるかもしれない。リボテックフロイラインもそうだけれど、服を着たままなので、どうしても服によって動きが制限される部分もありそう。でも、けっこうよく動くのにおどろいた。アグラはムリだったけれど、足の裏をつけられた。腰がいまいちまがらないので、髪の毛で支えていたりする。

で亜美真美の亜美。リボテックフロイライン。けっこう体固いねー。腰が曲がらないから、後ろに倒れてしまう。ポーズをとらせるにはちょと残念な感じ。figmaよりひとまわり大きくて、ちょうどいいんだけれどなぁ

でうしろのはボークスの素体。女子と男子。絵書くぞ~とか思って買ったやつだから、たぶん4~5年前。製品によって可動範囲が違う。ドールってのは、ラインの美しさと、可動できる範囲がトレードオフになっているので、このあたりは製品のポリシーによるところも大きくて難しいところ。
自分は当時、いちばん動きそうなものを買ってみた。だから腹のあたりはキモくなってたりする。
ひさしぶりにWEBでカタログみたら、バリエーションも増えたし、ラインもきれいになっているみたい。


IMGP0317.jpgでこいつ。(名前くらいつけろよってか?) アグラもかけるし、新体操モドキもできるw でもあたりまえなんだけれど、人間の曲がる範囲を知ってないとありえないポーズもできちゃうから注意。それとけっこう動かしていると関節のところが痛む。ほとんど使ってないはずのこいつもそろそろぶらぶらしていた。ポーズの用途で使う分には寿命は早いと思った方がいいかも。
あと足が長すぎるとか、足自身が小さすぎるとか、いろいろ思うところはあるけれど、そこは脳内で補完してください。27cmモデルなんだけれど、オビツとかなら25cm、23cmといろいろ頭身が選べるようなので、今なら23cm25cmあたり買うだろうなー。

ネットで、ポーズ用の人形というとみんなミクロマンあげるんだけれど、頭身がそもそも気に入らないからなぁ。自分は持ってないです。って素体オタクじゃないですよー。
で、ミクロマンに変わって、秋葉でちょっと気になったのがこいつ。
http://www.busou.konami.jp/figure/intro.html
膝が抱えられるなら、たいしたもんじゃない? おいら的には、武装部分はいらんから、人形だけで売ってくださいプリーズ。

さて、これでみなさんも、「あくまでもお絵かき用なのっ、別にドールが好きなわけじゃないんだからねっ!」とかいいながら、ショップでお買い物できますよー。


コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索