2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物欲:こんどはデジカメね。

周期的な物欲の波だけれど、デジカメを新調したくなった。
今のも悪くないのだが、3年使ってスペアともにバッテリーの持ちが悪くなった。いまはカメラ事業から撤退したミノルタ(現コニカミノルタ)なので、新たにバッテリーも買えない。
新しく買うとなると、いろいろ注文があって、最近PVを作ってるので動画がきれいに撮れるやつがいいな、と思った。フィルタでごまかしちゃえばなんとなくそれっぽくなるなるので(勘違いかもw)。 これから買うならH264フォーマットで録画できるやつがいい、せっかくだから高解像度で撮れるやつがいい、などと選択枝を狭めていくと、カシオの1種類になってしまった。

でも本来、カメラは機能ではなく、品質第一でもなく、デザインと重量感で決めるべきものだ! これは信念なのです。所有欲を満たすかどうかが一番重要なんです。選択枝に残ったカシオのカメラは、持った感じがめちゃめちゃ軽い。軽すぎ。モックアップより軽いってどうなのよ? これがノートPCなら大歓迎ではあるのだけれど。うーん、迷う。。


みながすなるぴくしぶを、われもしてみむとてする。
ギター少女絵企画ってのをpixivでやってるというのを、たまたま見つけた。アカウントはずいぶん前に取っていたのだけれど、何にもアップしないまま放置してたのだが、タイミングがいいのでこの絵をあげてみた。
とはいえ、マイピクもなし、お気に入りもなし、自分作品だけってのは、高慢にすぎるのかしらんw
あ、マイピク敬遠してるわけじゃないので、「孤立無援じゃ世の中渡っていけないだろ?、オレが(私が)保護してやるよ」って方、いたら、よろしくです。

コメントの投稿

非公開コメント

おさげギター少女かわいい(*´ー`)

カメラ関係には全く明るくないですが、先日ちょっとニコ動に投稿した時の感じではH.264は現在のPCだとデコードが激烈に重いので編集時に苦労するか無圧縮に一時変換などの手間がかかりそう?
カメラのデザインも無頓着ですが、一眼レフっぽい奴とか本格的で重装備なのを手に外をうろつくのはちょっと気が引けてしまうw

H264にしたいなー、と思ったのは、デジカメのメモリをたくさん食わないから。あとMotionJPGはけっこう独自規格多いってのも聞いて。(あとQuickTimeが立ち上がるのもなんかイヤだ) でも後者はともかくとして、メモリについては、いま安いから大量に持ち歩けばいいんだよね。どうせカメラの電池が持たないから、そうそう長時間一度に録画することもないし。
いま使ってるミノルタのデジカメ、調べなおしたら4年前に買ってました。4年たっても、いまでもけっこうデザインが好きで、手ブレ防止と解像度の高い動画の機能さえ付いてたらこのまま使い続けたい、と思うような機種。やっぱりデザインが大事だなーww

ごっついカメラは持って歩くのが面倒。よっぽど撮るぞーと構えたときにしか使えないので、たぶん使わなくなる。
でも街中を撮ることが多いので、どうしてもカメラの中に人が入ってしまう。なに撮ってんだよー、と言われないように注意してるんだけれど、案外ごっついカメラなら、「本格的な風景写真なんです、悪いことにつかってません」というアピールができるので気後れしなくていいかも、などとも思ってしまうのですが、どうですかね?w

デジ一眼レフなんかの巨大レンズがついたカメラだと、確かにプロっぽい印象で「ナニ撮ってんだよ」とか文句言われる確率は激減しますねぇ。友人の撮影家氏などはでっかいEOSをレンズキャップ外した状態で首からブラ下げて、常時撮影可能な臨戦態勢で街を歩きますし。
僕のデジカメは7年前ぐらいに買ったやつですけど、ボディの半分ぐらいがぐるんと回転するタイプで見た感じカメラに見えないので外での使い勝手が良いですw

自分は首が弱いのか、クビからなにかぶら下げるのって苦手なんですよ。とても疲れる感じ。いっときだけサックスを始めたいと思って、練習したことはあるんだけれど、ぶらさげているのがしんどかった。って、やめた理由はそれじゃないと思うけれど。なのでカメラマンにはなれそうもないですねw
技術の代わりが激しいデジカメ分野で、7年間使っているというのはすごいですね。よほどお気に入りなんでしょうか?ぐるんと回転するタイプは、腰のアングルから写真がとれていいですね。自分はどうしてもおっくうなもので、立ったまんま写真を撮ってしまうんです。人物写真とかは腰位置のアングルがいいなぁ、といつも思うんですけれど。パンチラならもうすこし下がいいですねw

べっこう柄(っていうんでしょうか)ピックガードが深い味です(個人的には絶対領域ですが)。

遅レスですがカメラ新調いいですね。最近イチデジを購入したわたしです。最近のイチデジは女性層を意識していて多少コンパクト軽量だったりしますが、やはり普通のデジカメに比べればごっついことには変わりありません。
気軽にとるならコンパクトでおしゃれなほうが断然いいのだけれど、ごっついカメラだと「写真とってます」っていうアピールになって確かに気後れは和らぐかもしれません。といっても、周囲から見るとやっぱり恥ずかしいのですが。。。
逆にちょっと本格的なカメラを持っていると同じ趣味の人から話しかけられたりして困ります。こちらがそんなに詳しくないので、そっとしていてーって感じで。あと、旅先ではシャッターお願いします候補になったりするので、初心者マークとかつけたい。
室内撮影がメインですが個人的には空とか雲とかの写真がすきなのでやっぱり外での使い勝手が気になります。ちなみに首からさげたことはまだありません。

カメラを構えたときの気後れ感のなさは一眼レフに分がありますが、持って歩く気恥ずかしさもありそうですねー。旅先で撮りたい瞬間にいちいちかばんからカメラを出すのも面倒そうですし。
でもクビから下げないんですかー。肩かけですか? 自分はなで肩なんで落っことしそうで。。
外で道を聞かれることは少ないんですが、シャッターお願いします、はよく言われます。観光地ではぼーっとしてることが多いからかなぁ、それとも善良そうに見えるんでしょうかw

Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索