2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「僕はサラマンダー」PVうp!

いまいゆさんの新曲「僕はサラマンダー」、今回もPVつけさせてもらいました。
曲は、自分的には欧風ポップスって感じなんですが、どうでしょう?w

前回の作品では、気持ち先行で動画の表現力がついてこれなかったんだけれど、今回のはフィルター多用しすぎたかなぁ。というかいきあたりばったりにフィルタを使っているので、出来上がったもの勝負になっちゃった。やってる方は面白いだけれど、やっぱり動画は難しいです。うまい人は2,3枚の画像だけでしっかり作るものなぁ。センスを磨け、ってやつですね、きっと。
でもあと何回かやっていたら、技術も身についてくるかな。


で、今回、難しかったのは、エンコードの話。
いままでもよくわからなかったんだけれど、H264とか、FLVとかビットレートとか。
つまりは、いかに高音質、高画質でニコニコ動画にうpするか、の話。
ニコニコ動画のアップローダであるsmilevideoというサイトは、ある一定条件をクリアしないと、再度エンコードがかかってしまい、画質、音質が悪くなってしまうのだ。
わかる人には簡単かもしれないけれど、知らない言葉がたくさんでてきて、まいりました。使っている変換ツールがフリーだけれど、英語なので、それも苦労した点。でもちょっとわかってきたかなー。まだ自分にもエンジニアの血が流れてるかなー。(かなり、ドス黒くなってしまったけれど。。。)

コメントの投稿

非公開コメント

あいやー、毎回お手数かけてスマセン…。
動画関係はホントにわからんことが多くて、
なんかもうFLASHいじるほうがずっと簡単なようなw

これCDかDVDか?と見まがうばかりの品質で
アップしてる人もいるんで、驚くばかりです。
楽曲のミックスとかマスタリングとかと同じで、
経験するうちに勘所がつかめてくるのかもしれませんね。

いやいや、けっこうノウハウはあちこちに落ちているので、まだ助かります。きっと最初に切り開いていった人はこの数倍の試行錯誤やってるんだろうなぁ。

ちなみにFlashをそのままビデオ化できますよー
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索