2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成して初めてわかること

ストラたんのクリスマス絵をComic Studioってツールで描いてたんだけれど、これは文字通りマンガ用ツールなので白黒が基本なんだが、クリスマスに白黒はさびしすぎるんで無理やり色つけてみた。なんだか懐古調になっちゃった。

で、タイトルに反して、完成しなかった話。
ストラたんがどうにも進まなくなった理由を、2時間ばかり考えて答えがでたんだけれど、それを話しても、どううまく話そうとしても言い訳に聞こえる。それこそが完成してるモノと完成してないモノの違いなんだよなぁ。完成してないものはなんの説明もできないんだよね。うん。
マンガに限らず小説でも絵でも、完成することが大事だって、どの本読んだって書いてあるんだけれど、いまだそこを踏み越えられるにいるのはさびしいもんです。


websize-57.jpgなんだか幼児化してるストラ。(ルリ姉さんも、なんだか別人になってしまった)
描いてる時期が1年空いたんで、書き方もすっかり変わっちゃったところで、いっそパワパフみたいなスーパードタバタマンガにしてみたい衝動もあり、まぁそれはそれで、アナザーストーリーとしていいね。
ちゃんと完成するのなら。

って、ストラたんの話をすると、いつも自分で自分に棘刺しちゃうなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

私の場合、締め切りがないとどこまでも話を膨らませてしまうので完成しないという罠!というはなしはおいておいて。

読ませていただいている側としては、面白い話ほど先が読みたいけど、終わってほしくないというジレンマもあったりして面白いですよね。
たとえば、ストラたんですとギター競技会の初戦どうなるのかなーストラたんはあまり慣れていない様子ヒヤッとする場面があってもトキさんがうまくカバーするんだろうか、とか、ストラたんの前の持ち主とかが現れたらどうなるだろうか(たとえばストラたんを返してほしいとかいわれたり、そのときトキさんにとってストラたんはどういう存在になっているのだろうとか)、とか、その後、いつかどこかのステージでブルースブレイカーと対峙したりとかするのかな、そのときトキさんやストラたんはどう感じてどう動くのかなとか、話がすすむまでいろいろと妄想して楽しんだりできるわけです。この世界(?)におけるギターという存在自体も面白いですね~それこそ、そのうち魔ペダルとかが現れたりしてw(以前にも話題でてましたね)

ローリーさんの場合の完成しない事情はわかりませんが、自分にも同じような体験があります。
なんかこー描きたい話は上手く描きたくて進め始めると途中で止まってしまって(^^;)でも、描き上げたからといってそのテーマは終わってしまうわけではなくて、いつかその後に創る作品の中でそれを越えてゆけばいいのだから、そのときはそのときで突っ走ればいいのかもしれないなーと思うと吹っ切れたりしました。

コメントありがとうございます。
アドバイス、そして続きを描きなさい、という激励と受け取らせていただきましたっ!
スレとかでも続きを期待されたりすると、けっこう前向きにやらなくちゃー、って気になるんですよ。単純なんで。絵描きに関しては、プレッシャーに負けるほどのプレッシャーがないこと自体の方が問題ですからw

ちなみに。実は本編、初戦は終わってるんですよ。ふふふ。
まとめサイトは途中で終わってるんですが、スレにはうpしたんですよ。週間マンガには載ったのにコミックスがでないような状態とでもいいましょうか(違)
でもどこかにうpした方がいいんだろうなぁ。wikiできたからうpするか。他にも4コママンガとかも描いてたりします。
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索