2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LPたん白黒

work0504-26.jpgひさびさにコミスタでお絵描き。
どうもこういう解像度の高いツールがこうなじまないのは、デスクトップが小さいせいなのか、マシンスペックが弱いせいなのか、両方なのか。

コメントの投稿

非公開コメント

単に慣れの問題じゃないかなたぶん。
Windows95の頃はみんな今より遙かに低スペックなPCでやってたわけだし。

たしかに慣れの問題なんだろうけれど、コミスタってバージョンアップしてから、なおさら遅くなったからなぁ。
普段、せいぜい1.5倍程度の解像度で作業してるのに、600dpiA4サイズは大きすぎる。SAIだとすこしは軽いのかな。最初に使ったときにしっくりこなかったので、そのままだったんだけど。

今回の絵、足に違和感ありあり。
右足が前にでてこないとおかしい構図なのに、逆に見えるから。
写真模写ではあるけれど、足の太さをもっと左を細くして、左は足をぜんぶ入れて、右を切ってやれば、前後関係が強調できたのかな。

遅くなったと言ってもファイルを開く間にお湯沸かしてカップラーメン作って食べるとか
レイヤー統合の間に買い物に行って、縮小させてる間に風呂沸かして入るとかしてた頃と比べれば・・・w
コミスタって、ペンタブにも付いてきた気がするけどあれは使い物になるのかなぁ?
だいぶ機能制限されてて結局フルバージョン買わないといけなかったりするのかな。

LPたん絵の脚、そんなに気にならないけど・・・左右のふとももの角度で前後関係はわかるけど
言われてみれば右足は膝から下を左よりも一目見て大きいとわかるくらい大きくすれば良さそうですね。

コミスタは、マンガを描くためのツールがどんどん
バージョンアップされてるけれど、
イラストで使うには基本機能は2.0の標準で
十分なような気がします

足、気にならないですかぁ
おいら、立体視が人とずれてるんじゃないかと
常日頃思いはじめてきたんだけれど、
立体視って、もうこの歳になると鍛えることできないのかなぁ
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索