2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい歳スレ1年の総括

renren425.jpgいい歳スレに参加したのが今年の1月末だったから、1年間の総括をするにはまだすこし早いんだけれど、当初に描いた絵なんか見ながら振り返ってみたりする。

1年前とあんまり変わらないなぁ、というのが正直な感想。最近の方がうまく描けてるものもあるけれど、今の方がヘタレだと思うものもある。それに相変わらず骨格がぐにゃぐにゃだし。
でもまったく上達してないかというと、描いてる本人としては上達した部分は感じる。ただ、この調子であと3年続けたとしても、突然変異的に上達でもしない限り、程度は知れているだろう。練習方法に改善の余地はあるのかもしれないけれど、この1年、けっこう量も描いたつもりだし、まぁ自分の能力的にこんなもんなんだろう。

だからといって凹んだりして落ち込んだりするわけではない。3年でダメなら10年経てば、それはそれで期待できるってもんだ。ちょっと目標を現実に即して先に伸ばすだけのことだ。
とはいえ、そんなのんびりするのも悔しいものもあるので、すこし方向転換する。『ネタ』方面に力を入れていこう。絵がヘタレでもネタ的に面白ければ、それはそれで自信がついていくじゃん。もともとデフォルメ指向であったわけだし、次の1年はそれでがんばってみるよん。

コメントの投稿

非公開コメント

方向転換ですか?
う~ん、それはそれでアリだと思うけど、勿体ないなぁとすごく感じてしまう。
ネタ方向はネタ方向で伸ばしていって、絵もネタで妥協するというような意識はほどほどにしてどんどん伸ばしてほしいです。
伸ばすといっても、うまく言えないけどあとほんの少しの何かのような気がするんですよね~。
絵は多少の差はあれ、みなデフォルメなのだから骨格グニャグニャでもいいと思うんだけど
そのグニャグニャが絵柄の味になるか、単にいけてない絵に見えてしまうかのほんの微妙な位置にいる気がしますよ。
僕が見ていて感じる何かとそのグニャグニャというのは別のものかもしれないけど
昔からいつもグニャグニャになるというのは、多分グニャグニャの先に辿り着くべき絵があるのだと思うし
そういう方向性な意識で描くからこそそうなると思うんだけど、グニャグニャ系の完成を目指すからこそ
僕らよりもなおさら骨格とかをきちんと必要最低限は知らないといけないのかなとも思ったりして。
体全体の流れなんでしょうなぁ。バランスよく綺麗に決まれば違和感のないしなやかな絵になるんじゃないかな。
というか絵は二の次という事にするには多少繊細すぎる絵柄なのかなぁ、もっと絵を見せて欲しいっていう勿体ない感がしてしまう。

しかし10年後って・・・今よりも10年齢を重ねた黒9氏が今より上手い萌え絵を快調に生産している姿を想像すると
何か自分の方もorzな気持ちになってくるのは何故でしょうw

方向転換といっても180度転換するわけじゃなくて、せいぜい30度くらいですよ。
いままでもやってきたことの中で、ネタ方向に力点をシフトするだけで。ストラたんもネタっていえばネタだし。
同人の世界からみると亜流かもしれないけれど、マンガの世界でいけばこれはこれで王道を歩もうとしているのかもしれない。と思うんですがどんなもんでしょ。

絵の練習はそれなりに続けますよー。自分が好きなデフォルメ系の作家って、みんな立体感覚に優れてる人ばかりだし、骨格なんて無視してても立体がしっかりしてるから絵になる。それに加えて平面感覚も優れてるんだよねー。マンガ的キュビズムとか言うのはいいすぎかな。立体の中にうまく板のような平面的な画を取り入れてる。そんな絵が描けたら幸せだろうなぁ。(うっとり) これはこれで遠い目標ではあるんだけれど、すこし長い目で地道に練習しようかと思ってます。
Twitter
 
プロフィール

くろくぅ

  • Author:くろくぅ
  • 創作したいと思う、この気持ち。でも創作ってなぁに?


    ストラ本、ゆうなべ本(同人誌)(通販一時停止中)


最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索